ホーム 院内・スタッフ紹介 診療時間・アクセス フォトギャラリー
0574-27-6355

院長のメモ帖

2012年9月20日 木曜日

Windows 8 と Server 2012 のIME

Windows Server 2012をテスト運用している話は前回ちらっと書きましたが、確かにいろいろ機能が増えていて2008R2より魅力的なサーバーになっていますが、不満がないわけではありません。

やはりインターフェースの大幅な変更は戸惑うことが多いです。Windows 8に比べれば変更点は少ないですが、やはりスタートボタンがないのにはまだなじめません。マウスだけで操作しているとどうしてもスタートボタンへポインターを向けてしまうわけですが、スタートを出すのに少し手間がかかるし、リモートデスクトップからだと結構この反応もシビアでイライラします。Windows 8と違ってタスクバーの表示がデフォルトでONなんですから、スタートボタンを残すことに何のデメリットもなさそうなのに...2012R2ではスタートボタンが復活すると思うんですがどうでしょう。

それよりも一番頭に来ていたのは、デフォルトでIMEがONになっていることです。サーバーで文字入力するときはほとんど設定がらみやコマンド入力なので90%半角英数字を入力したいわけですが、いちいちログオン時にIMEがONになっているのでついつい全角で打っていらいらします。

これはどこぞに設定があるはずだと思って調べたら、やはりありました。
コントロールパネル
時計、言語、および地域
言語
詳細設定
アプリごとに異なる入力方式を設定する
をONにすることで、起動時に各アプリごとにOFFの状態で起動するようになりました。

しかし、これを毎回サーバーごとに設定するのは面倒なのでレジストリのHKCUをこのボタンのON OFFの前後での違いを調べてみますと、OFF時には
[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop]
"UserPreferencesMask"=hex:90,12,03,80,10,00,00,00
[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IME\15.0\SHARED\MODEFLAG]
"IMEJP"=dword:00000001
 
ON時には
[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop]
"UserPreferencesMask"=hex:90,12,03,80,90,00,00,00
2つめは、キーごと存在しませんでした。

そこで、グループポリシーの「ユーザーの構成 基本設定 Windowsの設定 レジストリ」にこの2つの値を書き込むように設定しました。値のない"IMEJP"は、とりあえず0にしてみました。

そうしましたところ、全ServerでIMEがOFFのままログオンできるようになりました。これでイライラの元が一つ減りました。グループポリシーに最初から設定があればもっと簡単なのに、どうもないみたいです。今回のユーザーインターフェースの変更は多岐にわたりますが、以前のWindowsとの互換性をとれるような設定がほしかったです。

まだ、Windows 8では試していませんが、たぶん大丈夫じゃないでしょうか。


投稿者 美濃加茂市のIT獣医師 近藤 博 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31