ホーム 院内・スタッフ紹介 診療時間・アクセス フォトギャラリー
0574-27-6355

院長のメモ帖

2013年10月17日 木曜日

キャノンのプリンタードライバーとPC管理者


先日、インクジェットのFAX複合機が紙詰まりを起こした後、印刷がかすれるようになって、メーカー修理対象になってしまったので、新品に買い換えました。新しい機種はキャノンのPixus MX923ですが、ドライバーインストールに少しはまりました。

インストールCDからセットアッププログラムの"\MSETUP4.EXE"をダブルクリックすると、UAC画面が出て管理者権限が要求されますが、OKを押すと以下のように


「ソフトウェアをインストールするためには、管理者のアカウントとしてログオンしている必要があります。」というエラーが出て目が点になりました。

この時ログインしていたアカウントはドメイン管理者で、その権限はローカルPCの管理者権限ももれなくついてきているわけで、UAC画面も経由しているのに何の権限が足りないんだ!と混乱してしまいました。

別のPCで試しても同じでどういうこと?と思いましたが、ふと、ローカルPCのAdministoratorグループにアカウントを登録してみたところすんなりセットアップできました。要するにメッセージの通り明示的にローカルPCの管理者なってるかどうか確認していたんですね。

この仕様は、はっきり言っておかしいですね。セキュリティに穴をあけることを要求していますよね。ログインはユーザー権限、必要な時だけAdministoratorに昇格することをマイクロソフトが推奨しているわけですから。この標準に合わせて、権限の確認だけにしてほしいものです。

投稿者 美濃加茂市のIT獣医師 近藤 博 | コメント(1)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

コメント

I'm pleased that I seen this website, precisely the proper information that I was trying to find! geeeekeabacbgdge

Posted by Smithe565 2014年4月22日 火曜日

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31