ホーム 院内・スタッフ紹介 診療時間・アクセス フォトギャラリー
0574-27-6355

院長のメモ帖

2012年10月16日 火曜日

Windows 8 と Server 2012 のHyperVマネージャーから過去のHyperVを管理できない

表題のとおりなんですが、Windows8やWindows Server 2012のHyperVマネージャーからは、Windows 2008や2008R2のHyperVホストへ接続できないんですね。

Windows 2012のRTM直後から、ずっと試験運用してましたが、今日初めてこの事実に気が付きました。だって、Windows7のHyperVマネージャーからは、Windows Server 2012へ接続できるんですから...

ほとんどの操作はWindows7のクライアントPCから行って、VMの作成とかレプリケーション設定などの7からでは出来ない操作は、Server 2012のサーバーマネージャーからという感じで管理していて、あえてリモートの2012のHyperVマネージャーから2008R2へ接続する必要性を感じなかったので全然気が付いていませんでした。

でもこれは、クライアントをWindows 8に変えた場合、少し問題になりそうですね。今のところ、Serverは年内めどに2012への移行ができたらいいなと思っていますが、Windows 8への移行はまたまた先に伸びそうです。

投稿者 美濃加茂市のIT獣医師 近藤 博 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31