ホーム 院内・スタッフ紹介 診療時間・アクセス フォトギャラリー
0574-27-6355

院長のメモ帖

2012年11月 5日 月曜日

FC岐阜 2012年ホーム最終戦

昨日、FC岐阜のホーム最終戦を観戦してきました。

いつもは、試合開始1時間ぐらい前を目安に行ってますが、さすがに人がたくさん来るだろうと思って2時間前に行ったんですが、すでに駐車場が待ちの状態!。他のスポーツイベントとかぶっていたのもあったようですが、今までの開幕戦や最終戦では考えられない混みようです。

駐車場を確保してゲート前に行くと屋台前はすでに5千人はいるときの混みようです。一時間ぐらい前からいつも観戦しているバックスタンドホーム側の芝生席に中央付近(サポーター陣がいるところの左後ぐらいです)に陣取っているとどんどん人が入ってきます。それでも試合開始時点で7-8千人ぐらいかな~と思っていましたが、試合が始まってもどんどんどんどん人が入ってくるではありませんか!

最終的には、11,119人。すごい人の入りようです。FC岐阜を応援する人達で今日来ることができる人は全員来たんじゃないかな、いろんな意味で厳しい状況のチームを少しでも応援しようという気持ちはみんな同じなんだなと、感じることができました。

あと、久しぶりのデーゲームというのも大きかったと思います。子連れの家族観戦者が非常に多かったです。やっぱり日曜の夜に子連れではサッカー観戦できないので、来年はデーゲーム中心に戻してほしいです。

試合内容は、正直ほとんどの時間押し込まれていて苦しい展開でしたが、絶対にこの大観衆の前で負けられないという守備陣の気合は感じることのできるゲームでした。シュート数も3対8で、この数字が現時点での両チームの勢いの差をそのまま反映しています。サイドから敵陣深くに切り込むことはできていましたが、そこからのアーリークロスがそのままキーパーにキャッチされるケースが多く、ほとんどチャンスメイクできませんでした。1回だけ決定的シーンがありましたが、あれを決めれないのが今季の成績を物語っているのかな...

結局スコアレスドローで最低限のノルマは果たせましたが、この大観衆の前でゴールがぜひともほしかったです。我々サポーターは最大観客動員でチーム存続への願いを見せることができました。選手スタッフ一同にもアウエイの最終戦で残留という結果を何としてでも勝とっていだたきたいです。


残り1試合ですが、100万回のモンテカルロシミュレーションを実行しましたので、載せておきます。町田が引き分けで富山と鳥取が負けましたので、勝ち点35に3チームが並ぶ混沌とした状況に。下位4チームの順位可能性(単位は%)は以下のようになります。
チーム名 予想順位 19 20 21 22
富山 19.66 52.1013 29.4629 18.3671 0.0687
岐阜 20.09 29.4879 37.9572 27.0842 5.4707
鳥取 20.47 18.3889 29.4985 39.1887 12.9239
町田 21.78 0.0219 3.0814 15.36 81.5367

得失点差でかなり差のついている鳥取の上に出ることができましたが、もう最終節は%なんて関係ないですね。勝点を取りさえすれば残留できますので、今年調子が良くプレーオフ進出を決めている横浜から、とにかく勝ち点を奪ってきてください。

投稿者 美濃加茂市のIT獣医師 近藤 博 | コメント(0)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31