ホーム 院内・スタッフ紹介 診療時間・アクセス フォトギャラリー
0574-27-6355

院長のメモ帖

2014年4月 8日 火曜日

ブロードキャストアドレス

 もうすぐ、XPのサポート切れということですが、うちにも1台だけ対象PCがあります。それは、電話番号通知システムに使っているCTIサーバーです。CTIソフトは自作で、はじめはVBで作っていたのを.NET4.0に書き直したので最新OSで問題なく動くのですが、ファイルバックアップソフトも入っていて、これはライセンスをバージョンアップしていないのでXPまでしか対応していないんです。うちで一番古いPCですが、大した故障しなかったのでずっとそのままにして、ファンだけ何回か取り替えましたが、この際新しくしてみました。

 ところが、CTIソフトに不具合が出ました。電話番号を読み取ってSQLサーバーに記録するところは大丈夫なんですが、他のPCへの通知がうまくいきません。なんでだろうといじっていると、このPCはNICが二つあって一つは院内LANに、もう一つはフレッツ光の端末につなげてあったんですが、どうもフレッツ光端末にUDPをブロードキャストしているようでした。

 いろいろ実験してみると、2つNICがあって255.255.255.255をSystem.Net.SocketのUdpClientクラスを使ってブロードキャストした場合、どちらか一つのNICでしかブロードキャストしてくれず、プログラム的にどちらかを指定することもできないようでした。

 いろいろ調査してもよくわかりませんでしたが、ふと192.168.0.255でブロードキャストしたら、院内LANのNICでブロードキャストしてくれました。ハードコードなんでネットワークアドレスを変更したらソフトを書き換えなくちゃならないけど、たぶんそういうことはしないのでこれで良しということにしました。


投稿者 美濃加茂市のIT獣医師 近藤 博 | コメント(3)

コメントする

名前:

メールアドレス:

コメント:

コメント

How significantly of an special post, keep on posting much better half deffdeeddadggaaa

Posted by Smithd383 2014年7月30日 水曜日

Beneficial Location Hi gentleman the following transpire a number of web page link with the aim of represses information that will a person may possibly acquire positive yourselves. The Significance Verifying away from home. bcdgcfdgeeegadeg

Posted by Smitha599 2014年7月31日 木曜日

you are in reality a good webmaster. The site loading pace is incredible. It kind of feels that you're doing any unique trick. Moreover, The contents are masterpiece. you have done a great process on this matter! dfecbgfgkcccddbe

Posted by Smithf354 2015年4月22日 水曜日

カレンダー

2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31